85歳 オーストラリア路面電車 撮影旅 9.

本体の「路面電車の写真」と重複する写真が有ります。

iroiro


2023 年 5 月 20 日 (土)

月曜日から金曜日まで「遠出」していた。月曜と水曜は宿を空けた。ベッド(カプセル)は確保していたけれどーー

先週の土曜日に記したが土日はオパールカードの上限が 8.5 ドル、つまり遠くに行っても何回乗っても 8.5 ドルだ。
月曜から金曜までの予約は日本で確保したものだ。土日にシドニー滞在が有利とは知らなかったわけだ。
「ケチ」の精神が通じたか?
で、今日明日は遠距離をこまめに攻めようかなーーー

とは言え移動にかなり疲れたから朝はゆっくりする。 
シーツと枕カバーを替えてもらいたいのだが宿のスタッフは 10 時にならないと来ない。頼んでから出る。

中央駅まで L2,3 線に沿って写しながらチャイナタウン、ハイマーケットと進み
そこからまず L2の終点に向かう。

ランドウィック競馬場かと思いきやさらにその先の住宅街が終点


一つ手前の駅との間は深い谷間


一つ手前はニューサウスウェールズ大学


町中停留所も素晴らしいが郊外も優しい作り


反対側から谷間を見る




中心に戻りながら一駅一駅写していく。ここが競馬場至近かな?


この辺り住み心地がよさそう


次の駅が競馬場名だ。競馬場は広いからなーーー なおここはデポ(車庫)だ。






L2 と L3 が分かれる駅、でも分岐点は次の駅との中間部分にある。 

ムーアパーク停留所は「ムーアパーク」にある。 L3 の終点に向かう。


L3 の終点、


トラムとバスの結節点


この線は将来先まで伸びるだろう


一つ手前が町のメイン


L2 にも有った大学停留所、その駅との間の広大な敷地に「大学」


つい写したくなるガラスに映ったトラム


カードタッチを忘れないでね! 前に記したがオーストラリアは停留所でタッチ。




分岐部分に行く。停留所中間点だから歩かなくてはならない。どこでも歩くのが普通だから問題無い。


さっき L3 終点に向かった時一応押さえてある


この辺りは古くから形成された町なのか、街路樹が「古木」




中央駅の一つ手前サリーヒルズまで歩いてきたがとても中央駅至近とは思えない。




坂を下れば中央駅


ここで宿に戻って今朝スタッフに聞いたランドリーの場所と使い方を忘れないうちに済ますことにする。
今の時間なら順番待ちの心配がない。 洗い、ドライ、各 4 ドル。

部屋のシーツの交換はまだだなーーー


窓の外も押さえておく。 宿はカプセルだが立地は最高!


宿は最大の繁華街、下の階はバーやディスコで超賑やかーーー


一息入れてから L1 に向かう。


マーケット停留所、 向かいは中華街

夜にならないと賑やかにならない。シーズンでもないしーーー


先週飛ばした停留所を押さえる。ジョンストリートスクエア


信じられない程の切り割り。以前鉄道だった所を利用する。多分この先終点まで。


さすがにここはバリアフリー化は出来ない。



半分以上が下車したのでビックリ!  市場があるのかなーーー




公園に夕日の影がのびてきた。


暗くなる前に約20 Km 離れた郊外に新線が出来るとトラム仲間から聞いているので急遽中央駅に戻り
T(郊外電車)で向かう。
パラマッタという町で 1997 年に来た時パラマッタ川を遡る観光兼生活用のボートで行ったことのある町だ。
着くと残念ながら薄暗くなる。写すのは無理なので明日にする。

ついでに中央駅周辺の夜景を写して宿までは T2,3 を途中のチャイナタウン停留所の停車場面で押さえる。






 今日はかなり乗り回したな。8.5 ドル打ち切りだからだなーーー



21日につづく

19日にもどる


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