16

本体の「路面電車の写真」などと重複する写真があります






2009 年 5 月 30 日 (土)

2009 年 6 月 4 日 (木)

この間に広大なベルリンのトラム路線は一部工事中バス連絡、および一時休止部分を除いて完乗し
さらに外からの車両撮影をしました。
個々に詳細、は省略します。


ベルリンのトラム  長い間の主力  KT-4D


一週間券


ちょうど新型、8000 型 8001 号車、および 4000 型 4001 号車が試運転中で、
一日中あらゆる場所に出没したのでかなりの「量」を押さえる事が出来た。
それぞれ 7 連節と 5 連節で 8000 が 7 連節


フリートリッヒシュトラーセ駅前、


フリートリッヒシュトラーセ駅はお店がたっぷり、初めて来た時とは雲泥の差


前回は工事中だった新しいポツダム広場駅


ポツダム広場


ソニービル内は賑やか


ポツダム広場駅上の「壁」の展示


ポツダム広場の近くにはトラムの「新線」、ここにも伸びてくるのかな?


アレキサンダープラッツ駅前の有名な世界時計


アレキサンダープラッツから近いテレビ塔


ワルシャウアー通り駅には U の終点とその先トラムの起点がある


動物園駅、カイザーヴィルヘルム教会




安くて美味しいフリートリッヒシュトラーセ駅の食堂、またまた来ました




5時起きでベルリン中央駅(新駅)を全面的に押さえに行く




またフリートリッヒシュトラーセ!


S バーン駅、周辺部は S で行って出た所のトラム停から始めます


終点近くはのどかな所が多い


宿はリヒテンベルク駅から 10 分、北口にはトラムも来る。
ごく普通だが安いのは有難い。

今日の宿  ベルリン P マリエンブルク  2~6 泊目 各 \ 3750 朝食付き

5 泊はネット予約の料金、1 泊目、7泊目はこちらで追加で通常料金!!

今日の宿  ベルリン P マリエンブルク  7 泊目 \ 4550 朝食付き



2009 年 6 月 5 日 (金)

一番最初に記したがコペンハーゲンに戻らなくてはならない。 余分な出費。








フェリーで海を越えて  国境を越えてーーー


フェリーの中


船内は高い。でも殆どの人が飲んだり食べたりしている。




デンマークへ




コペンハーゲンに着く 宿は 1999 年、2005 年に泊まったキャブイン、まあ快適




今日の宿  コペンハーゲン H キャブイン \ 5500 朝食付き



2009 年 6 月 6 日 (土)

コペンハーゲン、宿はお堀沿い


来てすぐに押さえた S バーンの車軸配置、もう一度確認


デンマークの IC は独特のスタイル、電車もジーゼルも同型、なおかつ協調運転が可能


無人運転の地下鉄正面


コペンあちこち、飛行機の時間までーーー












時間が来ました。カストロップ空港駅






70 日の長さを感じさせない楽しい旅でした。



5 月 27 日に戻る