
2009 年 5 月 30 日 (土)
↓
2009 年 6 月 4 日 (木)
この間に広大なベルリンのトラム路線は一部工事中バス連絡、および一時休止部分を除いて完乗し
さらに外からの車両撮影をしました。
個々に詳細、は省略します。
ベルリンのトラム 長い間の主力 KT-4D

一週間券

ちょうど新型、8000 型 8001 号車、および 4000 型 4001 号車が試運転中で、
一日中あらゆる場所に出没したのでかなりの「量」を押さえる事が出来た。
それぞれ 7 連節と 5 連節で 8000 が 7 連節

フリートリッヒシュトラーセ駅前、

フリートリッヒシュトラーセ駅はお店がたっぷり、初めて来た時とは雲泥の差

前回は工事中だった新しいポツダム広場駅

ポツダム広場

ソニービル内は賑やか

ポツダム広場駅上の「壁」の展示

ポツダム広場の近くにはトラムの「新線」、ここにも伸びてくるのかな?

アレキサンダープラッツ駅前の有名な世界時計

アレキサンダープラッツから近いテレビ塔

ワルシャウアー通り駅には U の終点とその先トラムの起点がある

動物園駅、カイザーヴィルヘルム教会


安くて美味しいフリートリッヒシュトラーセ駅の食堂、またまた来ました


5時起きでベルリン中央駅(新駅)を全面的に押さえに行く


またフリートリッヒシュトラーセ!

S バーン駅、周辺部は S で行って出た所のトラム停から始めます

終点近くはのどかな所が多い

宿はリヒテンベルク駅から 10 分、北口にはトラムも来る。
ごく普通だが安いのは有難い。
今日の宿 | ベルリン P マリエンブルク 2~6 泊目 | 各 \ 3750 朝食付き |
5 泊はネット予約の料金、1 泊目、7泊目はこちらで追加で通常料金!!
今日の宿 | ベルリン P マリエンブルク 7 泊目 | \ 4550 朝食付き |

2009 年 6 月 5 日 (金)
一番最初に記したがコペンハーゲンに戻らなくてはならない。 余分な出費。




フェリーで海を越えて 国境を越えてーーー

フェリーの中

船内は高い。でも殆どの人が飲んだり食べたりしている。


デンマークへ


コペンハーゲンに着く 宿は 1999 年、2005 年に泊まったキャブイン、まあ快適


今日の宿 | コペンハーゲン H キャブイン | \ 5500 朝食付き |

2009 年 6 月 6 日 (土)
コペンハーゲン、宿はお堀沿い

来てすぐに押さえた S バーンの車軸配置、もう一度確認

デンマークの IC は独特のスタイル、電車もジーゼルも同型、なおかつ協調運転が可能

無人運転の地下鉄正面

コペンあちこち、飛行機の時間までーーー






時間が来ました。カストロップ空港駅



70 日の長さを感じさせない楽しい旅でした。
5 月 27 日に戻る
